フリードリッヒ・ベツナー 911 ターボを救った男 前編

フリードリッヒ・ベツナーは、見習い工として15歳でポルシェに入社し、フラッグシップモデルである911のプログラムマネージャーにまで上りつめた。1988年には911ターボを消滅の瀬戸際から救い、開発チームを率いてポルシェの21世紀スーパーカー、996ターボを生み出した立役者でもある。ポルシェ・ミュージアムのアーカイブでベツナーに話を聞いた。

ポルシェがクルマを造り始めた頃。社員のほとんどが地元の住民だった。フリードリッヒ・ベツナーもそのひとりだ。ポルシェがあるシュツットガルトのツッフェンハウゼン区から北へ8kmほどの位置にあるルートヴィヒスブルク市で1940年に生まれた。戦後、父親が復員すると、ベツナーはシュツットガルトまでの鉄道の復興作業員となり、鉄道の再開後にポルシェで働き始めた。1950年に疎開先のグミュントから戻ってきたポルシェが最初に雇用した従業員のひとりだった。

当時のポルシェは、若者を雇って高等教育を受けさせる傍ら、基本的な金属加工の技術を教えていた。ベツナーの父親は息子にとって素晴らしいチャンスになると考え、若きフリードリッヒ(愛称はフリッツ)をツッフェンハウゼンのレアリンク(見習い)にしたのである。ベツナーによれば、金属を切断して削り、簡単な道具を製作することや、機械を分解してまた組み立てることを学んだという。真面目なベツナーはめきめきと腕を上げ、2年ほどで本人曰く「356を好きにさせてもらう」までになった。2、3年の間に、エンジン組み立てを含む製造過程のあらゆる作業を経験した。

ベツナーを指導したのが、かの偉大なヘルムート・ボットだった。その下で働いてから30年が過ぎた今でも、ポルシェの伝説的テクニカルディレクターのことをベツナーは克明に覚えている。1955年からチーフ・テストエンジニアを務めていたボットについて、ベツナーは敬愛の念をこめてこう振り返った。



「彼は教員になる勉強をし、ポルシェに入社する前は高校で働いていました。優秀な教師であり、天性のコミュニケーション能力の持ち主でした。部下に仕事を任せることで人材を見いだしていったのです」これは、ボットの下でキャリアを始めたポルシェのエンジニアの多くが口にすることだ。

ボットを最もよく表すのが飽くことなき探究心だ。代替案や技術的改良策を常に探し求めた。当時、ビートルから派生した356 のサスペンションは、トーションバーとスウィングアクスルだった。そこから生まれた興味深いプロジェクトに10 代のベツナーも関わった。「ボット教授の"代替アクスル案"に私も取り組みました。彼は以前からシャシーデザインに関心を持っていて、私たちはクラッシュした356にメルセデスから流用したサスペンションを取り付けてリビルドしました。結局、ポルシェの製品には採用されませんでしたが…」

「1959年にヘルベルト・リンゲがアメリカから戻ってくると、私は彼と共に356のテスト車両を準備しました。当時、ほとんどのテスト走行はエーラ・レシェン(ヴォルフスブルクにあるVWのテストコース)で行っていました。ヴァイザッハには高速のオーバルコースがなかったからです。私はときどきロルフ・ヴーテリッヒとも仕事をしました」

ヴーテリッヒは優秀なテストドライバー兼メカニックで、リンゲと共にアメリカの顧客をサポートした。

ジェームズ・ディーンが乗るスパイダーに他車が衝突してディーンが死亡した事故の際、助手席に同乗していたのがヴーテリッヒで、自身も大怪我を負っている。

「ロルフと私が全開試験でよく使ったのが、3kmの直線が続くA81(シュツットガルトとハイルブロンを結ぶアウトバーン)でした。警察に非公式な協力を仰ぎ、数分間だけ一般車を止めてもらったんですよ。当時のテストは比較的シンプルなものでした。特に356の場合は、リンゲが自分の満足するようにセットアップし、ボットの承認を得たら、それで終了でした」

編集翻訳:伊東和彦(Mobi-curators Labo.) Transcreation:Kazuhiko ITO (Mobi-curators Labo.) 原文翻訳:木下 恵 Translation:Megumi KINOSHITA Words:Kieron Fennelly Photography:Porsche Archiv

RECOMMENDED

RELATED

RANKING