11年で400台以上のポルシェを集めた人物とは?会社を訪ねてみて ③

マンフレッドは8歳のときからポルシェに興味を抱いていた。庭師だった祖父が古い356を持っていた影響だ。しかし、実際にポルシェを所有したのは27年もたってからだった。「私は経済と工学を学びました。ポルシェのデザインは好きですが、最初に購入したのは35歳のときです。今48歳ですから、それほど昔のことではありません」

若い頃、マンフレッドはプロのテニス選手で、自転車で世界中を旅していた。元自転車乗りだけに、ポルシェの自転車もコレクションしている。「ポルシェの自転車は全モデルあります。そのレストアを担当するスタッフもいますよ」

実は、現在のキャリアのきっかけとなったのは1台のイギリス製クラシックカーだった。「私の最初のオールドタイマーはアストンマーティンDB5です。ドイツで購入し、ドイツのレストアラーに持っていったのですが、仕上がりはよくありませんでした。そこでその後、スレートグレーの1966年911と、パーツ用にもう2台手に入れました」

「私は100%オリジナルで最高の品質のポルシェなら全部好きです。変わった色や希少性のあるクルマ、広報車やレーシングカーといった特別なものに目がありません。カップカーは25台ほど持っていて、アルトフリット・ヘーガーが1993年にスーパーカップを制覇した964もあります。顧客の依頼でスティーブ・マックイーンのル・マンカーもレストアしました。その顧客がカリフォルニアで買ったクルマです。クルマの個性がスティーブのような著名人と見事に組み合わされた唯一の例だと私は思います」



当然、レース仕様の911も敷地内には多数あるが、マンフレッドが好きなのは所有することだけで、自らサーキットを走ろうとは思わない。「私はポルシェが好きですし、デザインは大好きですが、ドライビング自体に特別な思い入れはありません。そこがサーキットへ行くのが好きな人たちとの違いなんでしょうね」

「レーシングサービスも行っていません。専門のチームが必要だからです。サーキットでの活動に関わるなら、イベントの前後にも作業が必要です。費用は非常に高額になるし、そこにお金をかけたいという人は多くない。それに、スペースはたっぷりあっても、レース用ワークショップを設けられるほどではありません」

「私たちはプロトタイプのレーシングカーも扱っていません。だから906や910、917、935、962などは見かけないでしょう」

バーレーンに旅立つことになっている993 C4が目に付いた。マンフレッドが「走行距離を見てください」と言うので見てみると、なんと65万6000kmである。「しかも、いまだに最初のエンジンなんですよ。時間があったら私が1年間乗って100万kmにするんですけど。いい話のネタになるでしょうね。証拠を出すまでもありませんが、この通り、きちんと面倒を見ていれば、いつまでも持ち主の面倒を見てくれるのが911なんですよ」

これほど多くのポルシェが集まっている場所だから、セキュリティーは重大問題だ。「ここは極めて安全です。オイルとガソリンの設備はすべて建物の外ですから。クルマを分解する際は、まずオイルとガソリンをすべて抜いて屋外に出します。だから何か恐ろしい事態が起きても、それほど大きな火災にはならないはずです」

編集翻訳:伊東和彦(Mobi-curators Labo.) Transcreation: Kazuhiko ITO( Mobi-curators Labo.) 原文翻訳:木下 恵 Translation: Megumi KINOSHITA Words: Johnny Tipler Photography: Antony Fraser

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