最もスポーティーなマカンGTSが登場│最高出力は380ps

ポルシェのモデルラインナップの中でも圧倒的にスポーティーなモデル、マカンGTSが導入された。マカンGTSはよりパワフルなエンジンとパフォーマンスを重視したシャシー、特徴的なデザインと充実した装備を誇る。 

先代モデルより15kW(20PS)増加となる280kW(380PS)の最高出力と新開発のPDKとオプション装備のスポーツクロノパッケージの組み合わせにより、9-100km/h加速はわずか4.7秒に。これは先代モデルより0.3秒速いタイムで、最高速度は261km/hとなった。 

スポーツエギゾーストシステムは、2.9リッターV6エンジンの特徴的なサウンドをより際立たせる。ダイレクトなエンジンのレスポンスは、V型シリンダーの中央に2つのタービンを配置したセンターターボレイアウトによって実現している。最大トルクは、520Nm(先代比プラス20Nm)は1,750から5,000rpmという幅広い回転数で発生。このもっともスポーティーなマカンのNEDC方式による燃費は9.6リッター/100kmとなっている。



このマカンは、グランツーリスモスポーツの略語である「GTS」のバッジが示す通り、圧倒的なドライビングパフォーマンスが特徴だ。

ダンパーをコントロールするポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)には特別なチューニングが施され、車高が15mm低くなったことで、シャシーは横方向のダイナミクスが向上している。オプションのアダプティブエアサスペンションを装着すると、車高はさらに10mm低くなる。





また、標準装備として20インチRSスパイダーデザインホイールを採用し、大きなサイズのブレーキディスク(フロント360mmx36mm、リア330mmx22mm)が装着可能となったことで、マカンGTSのリアルスポーツカー然としたアジリティーとレスポンスはより印象的なものとなった。ブレーキディスクの表面にタングステンコーティングを施したポルシェサーフィスコーテッドブレーキ(PSCB)は減速性能をさらに強化するオプションとして用意される。 

スポーティーでありながらも、実用性にも優れたミドルサイズSUVは様々な用途で活躍してくれるであろう。

クラシックポルシェ編集部

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