34年かけてポルシェ911を再生させた人物がチューニングにのめり込んでいくまで

これは、34年をかけ「疲れ果てた」姿からサーキットマシンへと進化したポルシェ911の続きです。

初期型911Sレジストリーは、文字通り初期型911S の所有者履歴を記録する活動を行っていた。立ち上げメンバーだったカップルが抜けることになり、8人の有志が立ち上がった。8人はそれぞれが得意とすることを初期型911Sレジストリーで役割分担し、ジョンはカメラマンを務めることになった。ヒストリックカーインベントで面白いポルシェを見つけると、写真撮影と取材をするのがジョンの役割だった。そして、取材で出会う人々からチューニングのインスピレーションやアドバイスを受ける機会に恵まれ、おのずとチューニングにのめり込んでいった。

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「クルマに慣れ、私の腕も少し上達し、タイヤの性能も日進月歩で向上していくと、やがてトーションバーの強度不足を感じるようになりました。特にリバーサイド・レースウェイの6番コーナーでは、イン側フロントタイヤがリフトするようになったのです。そもそもは縁石に乗り上げても走れるようなセッティングだったのですが、フロントを24 m m から26mmへ、リアを26mmから30mmへと太くし、スタビライザーも強化してみました。すると二つの結果が出ました。案の定、縁石に乗り上げられなくなったのと、ラップタイムの向上でした」

チューニングを施し結果がついてくると、さらにチューニングの深みにはまってしまうのは致し方ない。ライフルの命中精度を上げるために用いられる低温加工と同じものをブレーキディスクに採用し、トーションバーは単に太くしただけでなくエレファントレーシング製ブッシュを組み合わせた。スタビライザーには、調整可能なスプリングプレートを組み合わせ、理想の荷重移動を追求。ルックスにも気を使い、履いているタイヤこそ違えどサーキット走行専用ホイールも、公道走行のホイールも同じ7×15インチを装着する。



エンジンをオーバーホールしなければならなくなった際は、絶好のチャンス到来とばかりに2.2ℓ用の高圧縮型ピストンとシリンダーをキープしながら、2.4リッター用のクランクシャフトに入れ替えた。昨今、サーキットでも騒音規制が求められるなか、存在感を残しながらも爆音過ぎないエグゾーストシステムを特注。これにより最高出力は少なく見積もっても220bhpに達しているという。

高回転域を多用するサーキット走行は過酷で、機械式燃料噴射装置のオイルシールをブローしてしまうことがある。そこでジョンはエンジン左側のカムカバーにオイルのドレインラインを追加し、オイルクーラーは近年のマツダ車のものに交換。また、コーナリング中におけるオイルの偏りを防ぐバッフルプレート付き10リッタータンクを装着した。

編集翻訳:古賀貴司(自動車王国) Transcreation:Takashi KOGA (carkingdom) Words:Alex Grant Photography:Andy Tipping

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