ル・マンをオマージュして製作されたポルシェ 911!どのようなカスタムが?

ル・マン・クラシックは2020年で10回目を迎える予定だったが、2021年へ延期となった。その10回目を記念して、ポルシェスペシャリストのポール・スティーブンス社がクラシック911をベースにした特別仕様車を10台のみで限定生産。そのプロトタイプを試乗した。

このページを飾る911は、モータースポーツから生まれた初期モデルを手本に、英国東部のポルシェスペシャリスト、ポール・スティーブンス社(PS)が造り上げたものだ。ベースにしたドナーは3.2カレラ。ル・マン・クラシックを主催するピーター・オート社と提携し、第10回大会を記念して10台限定で生産。1年半をかけて製造したのち、2020年のル・マン・クラシックのグリッド上で購入者に引き渡す予定だった。
 
プロジェクト誕生のきっかけをポール・スティーブンスに聞いた。「現在も続くモータースポーツイベントの中で、ル・マン24時間レースは最も象徴的な存在です。その歴史はもちろんのこと、関係者全員に求められる持続力とスタミナも他に類を見ません。作業を行うメカニックから、ステアリングを握るドライバーまで、人間的要素が鍵を握るのです。もちろんクルマも重要です。24時間にわたって続く苛酷なレースは、信頼性と耐久性を試す究極のテストの場です」
 
さらには、マシンを限界に追い込むサーキットも、長年の間に何度も意外な結末を演出してきた。
 
ル・マンの歴史において最も成功を収めたメーカーがポルシェだ。ヒストリックレーシングカーに対する苛酷さではル・マン・クラシックもひけを取らない。ポールはそこに目を付けた。主催者のピーター・オートに、第10回大会を記念する限定10台の911の生産を提案したのである。

「私は、彼らがカープロデューサーやスペシャリストと手を組んだ経験がないことに気づきました。そこで私たちは詳細な企画書を提示しました。製図や3Dレンダリング、外観を示したイラストなどに、彼らのスタイルを重視したグラフィックを添えて。変更を求められた点もいくつかあります。彼らはパリからやって来て、ここで1日過ごしました。マーケティング責任者のグレゴリーと、レースオーガナイザーのピエール-アントワーヌが、私たちのPSクラブスポーツ(やはりクラシック911をモディファイしたモデル)をじっくり見たり、ワークショップを見学したりして、1日かけてコンセプトの全体像を把握していきました。そして帰国後に、もう少し押し進めたいと言ってきたんです」
 

編集翻訳:伊東和彦(Mobi-curators Labo. )  Transcreation:Kazuhiko ITO (Mobi-curators Labo.) 原文翻訳:木下 恵 Translation:Megumi KINOSHITA Words:Johnny Tipler Photography:Antony Fraser

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