奥深き、インテリアの世界。自分なりの解釈を加えたインテリアを構築

グループ・エム率いる生越 守氏は、常にポルシェのコーディネートを考えてきた。特に思い入れのあるナローポルシェは、寝る間を惜しんでアレコレと夢想する。その上で過去の経験を踏まえ、かつ自社の卓越したレストア技術を総動員させて単に純正を模すだけではなく、自分なりの解釈を加えたインテリアを構築する。

とある個体をどう作ろうかと考えている時、私にとって一番楽しい時間は、インテリアのコーディネートを模索している時なのかもしれません。エクステリアや機関に関して、私はさんざん試しましたし、世界のビルダーやチューナーたちからも、ありとあらゆるアプローチが提案されてきました。しかし、インテリアって意外と後回しにされるような気がします。常にドライバーの身体を包み、五感へと訴えかけ、あるいは視界に入ってくるインテリアこそ、徹底的に自分好みのコーディネートをすべきではないかと考えています」
 
グループ・エムを牽引する生越 守氏は、所狭しと並べられたレストア中のナローポルシェたちを前にそう述べる。せっかくボディのすべてを見直す作業だ。できる限り、ユーザーの希望を汲み取った仕様に持ち込みたい。もちろん、純正に忠実に従って再構築することだって否定はしない。ユーザーが望めばそれが正解だ。しかし、せっかくなら自分の好みや感性を活かして、そこにオリジナリティを含ませる提唱をしてきた。
 
オリジナリティとはいっても、生越氏には、今まで述べてきたボディやエンジンワークと同じようなルールがある。そのクルマが現役で走っていた時代の雰囲気を踏襲させるということ。例えば、この時代にはカーボンやアルカンターラは普及していない。もちろんナビをはじめとするAV機器もない。時にアフターパーツやリ・プロダクションパーツを使うことはあっても、決して時代を超えたバージョンアップはせず、当時の雰囲気を残したようなコーディネートを信条とする。


生越氏の愛車とは異なるラグジュアリーな雰囲気を持つ1972年911T。現状でも充分に綺麗な状態だが、これからさらにインテリアのリフレッシュが実施される。

「もちろん、ナローポルシェに限らず趣味としてクルマを楽しまれる方に対して、決して自分の考え方を押し付けるようなことはしません。レギュレーションは乗り手が自分で定義するもの。あくまで僕なりのアイデアとして、参考にしていただければいいと思います」
 
その考え方は、生越氏が数十年来ともに過ごしてきた2台の愛車を見ればわかる。1台は1972年の911Sをベースに、往年のカレラRSR2.8をモチーフとしたもの。まるでたった今、ポルシェのファクトリーから出荷されてきたばかりのような純白のボディに対して、インテリアはセオリー通りの黒で統一される。ダッシュボードや各種の部品は純正を使いつつも、フロアには当時の純正を思い出させる薄いカーペットが独自に敷き詰められる。シートも純正のバケットタイプを、綺麗にレストアして装着している。さらにRSRがモチーフだからこそ、マター製のロールケージが車室を覆い、当然ながらリアシートはキャンセルされている。ちなみにRSR3.0を彷彿とさせるもう1台は、さらにレーシーだ。フロアのカーペットもなく、ダッシュボードもまたレーシングカー然としていて何もない。当時を駆け抜けたRSRを、忠実に切り取って成立させている。これを見たら、当時のポルシェ・エンジニアやファクトリードライバーは感銘を受けるかもしれない。



「これらの車両は、ポルシェに対する私なりの敬意と、さらには個人的な趣味嗜好が手伝って、レーシングな雰囲気を強調させました。しかし、ナローポルシェの魅力は決してそれだけではありません。グレードごとに異なる持ち味があって、とても多彩な表現ができるようなクルマです。TやEなどがベースだったら、あるいはタルガボディだったら、華やかなタンレザーや千鳥格子のファブリックなどで、ラグジュアリーな雰囲気を際立たせるのもいいですね」

文:中三川 大地 写真:中島 仁菜 Words:Daichi NAKAMIGAWA Photography:Nina NAKAJIMA 取材協力:GruppeM 048-450-2911 https://www.gruppem.co.jp

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