圧倒的な強さを見せた!輝かしいポルシェ550Aスパイダーの歴史

1955年、ミッレミリアでは3台のポルシェ タイプ550スパイダーがエントリーし、見事クラス1位、3位、4位を獲得した。北極圏を横断して道路やサーキットを走るスウェーデンラリーでは、スポーツカー、タイプ356が総合で上位4位までを独占した。サーキットでもポルシェは抜群の成績を残し、ル・マンで再びクラス優勝を果たしたほか、ドイツ選手権でもリヒャルト・フォン・フランケンベルクがステアリングを握って1,500 ccのスポーツカーカテゴリーで優勝した。

9月に行われたフランクフルト国際モーターショーで新しい1.6リッターエンジンを搭載したポルシェ356 Aが登場。技術的に進化した“Aシリーズ”は、外見上はカーブしたパノラミックなフロントウインドウによって識別可能だった。このモデルレンジの頂点となるのは、モータースポーツに起源を持つ100 PSのエンジンを備えた、ポルシェ356 A 1500 GSカレラである。

ポルシェKGにとって輸出の重要性がますます大きくなっていた。1955年には年間生産台数のほぼ半数が海外で販売され、このうち北米へは1,514台のスポーツカーが輸出された。

米国では、ホフマン自動車会社の提供する顧客サービスに対する不満が大きくなったため、ポルシェの従業員、オットー・エリッヒ・フィリウスが現地に派遣された。10月、彼はニューヨークにポルシェ初の独自の営業所を開設し、“ポルシェ・オブ・アメリカ・コーポレーション”(POAC)の名のもとで、独立した販売ネットワークの構築を進める。

1956年1月1日、ボーデン湖畔フリードリヒスハーフェンに、マンネスマン グループ傘下の企業として、ポルシェ ディーゼルエンジン製造会社(Porsche-Diesel-Motorenbau GmbH Friedrichshafen a.B.)が設立されている。この年の秋には、マンツェルの地でポルシェ ディーゼルの名のもとでトラクターと定置エンジンの生産が開始された。

RECOMMENDED